[vine-users:058014] Re: インターネットマンションでの LAN 接続について

  • From: Masahiro Nakano <nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058014] Re: インターネットマンションでの LAN 接続について
  • Date: Thu, 30 Jan 2003 16:56:59 +0900
中野です。

なんか、既にVineどころかLinuxの話でも無いような気がしますが・・・。

> 昨日PCがLANカードを無事認識したのですが、
> そこからインターネットにつなぐ方法がわからずに
> 立ち往生してしまいました。
>
> 研究室内のPCをLAN接続した経験はあるので、
> 同様でいいとは思うのですが、念のためみなさまにお尋ねします。

なぜ、サーバー管理者ではなく VineMLの人たちに聞くんでしょう?

> 私はLANが引いてある学生アパートに住んでいるのですが、
> このようないわゆる「インターネットマンション」で、LAN経由で
> インターネットにつなぐ場合には、

あなたのマンションのインターネット環境を VineMLの人達が知ってると
思ってますか?

> ・ルーターやゲートウェイのIPをサーバー管理者に聞いて、
> それをnetconfigに入力すればそれでいいのでしょうか?。

それしかないでしょう。

> ・このような場合、ドメイン名も聞かなければいけないのでしょうか?
> (研究室内ではドメインがすぐ分かったので良かったが…)

サーバーの管理者が知ってます。

> ・自分のPCのIPはどのように振ればいいのですか?
> 名前はある程度勝手に決めていいのでしょうか?
> 研究室内のPCは、メインサーバーでIPやPC名が決まっていて、
> それを適宜に使用すればよかったのですが…。

これも、管理者が知ってます。

> ・他にも必要な作業、情報はあるのでしょうか?。

これもね・・・。

 > 素人のような質問ですが(研究室なら分かるのにこちらが分からないというの
> も…)、
> 情報をお願いします。

どんな情報を求めてるか知りませんけど、まずここじゃ情報は入手できないと
思いますよ。
理由は最初に書きましたよね。

Mail Address:   nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx
                  m-nakano@xxxxxxxxxxxx