[vine-users:058017] Re: インターネットマンションでの LAN 接続について

  • From: Hiroharu Kozonoi <zono@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058017] Re: インターネットマンションでの LAN 接続について
  • Date: Thu, 30 Jan 2003 17:12:27 +0900
古園井です。

>中野さん
要は…VineMLに書いたのは、OSがVineだと何か特別な設定があるかも
しれない(研究室は同系列のRedhatなのですが、両者でLAN設定に必要な
ツールが違う、ということだったら問題と思った)ということ、また他の
理由として、サーバー管理者からどこまでの範囲の情報を集めればいいのかが
分からなかった、ということがありました。

管理者が情報を知っている、そしてそれを入手すればnetconfigなどの
ツールで設定可能、というわけで、その他に余計な情報を得る必要はない
(管理者に「だけ」情報を聞けばいい)、と。
それがわかっただけでも収穫です。

そういえば、今回の内容は、確かに「Linuxに限らず…」という内容でした。
これはまずかったと反省しています。
今後気をつけたいと思います。

またnetconfigなどで、あるいは環境の設定の途中で分からないことが
生じましたら、過去ログ検索、あるいは改めて質問をしたいと思います。
ありがとうございました。

九州工業大学大学院
情報工学研究科1年
喜多村研究室所属
古園井 洋治(Hiroharu Kozonoi)
zono@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.imcs.mse.kyutech.ac.jp/~zono/