[vine-users:058037] Re: インターネットマンションでの LAN 接続について

  • From: Masahiro Nakano <nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058037] Re: インターネットマンションでの LAN 接続について
  • Date: Thu, 30 Jan 2003 20:53:50 +0900
中野です。

う〜ん、書き方がまずくて誤解をされてしまったかも・・・。

> 管理者が情報を知っている、そしてそれを入手すればnetconfigなどの
> ツールで設定可能、というわけで、その他に余計な情報を得る必要はない
> (管理者に「だけ」情報を聞けばいい)、と。
> それがわかっただけでも収穫です。

え〜と、ですねちょっと誤解されてるようなので書かせてください。
私が言いたかったのは network の設定ってのは繋げる環境によって千差万別と
いうことです。

IPアドレスの与え方にしても DHCP で与えるものや、固定IPを指定して接続
させるところとか、色々あります。
で、この方法というのはネットワーク管理者が設定しているものであって
部外者の人間は管理者に聞かなければ知りようがないということです。

で、今回古園井さんがお聞きになられたのがこの管理者しか知らない部分だった
わけです。

余計な情報を得る必要がないという意味では決してありません。
その情報を得る前に必要な情報がネットワーク管理者しか知らないという意味です。

私のメールも不親切でしたね、すいません。

> またnetconfigなどで、あるいは環境の設定の途中で分からないことが
> 生じましたら、過去ログ検索、あるいは改めて質問をしたいと思います。
> ありがとうございました。

いちど設定したことあるんでしたら、きっとすぐ繋がると思いますよ。
がんばってくださいね。

Mail Address:   nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx
                  m-nakano@xxxxxxxxxxxx

                               中野正博