[vine-users:058130] チャタリング対策 on Libretto L5(Re: X でのキーボード設定)

  • From: Tsunehiro Hayashi <smiff@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058130] チャタリング対策 on Libretto L5(Re: X でのキーボード設定)
  • Date: Sun, 02 Feb 2003 11:30:17 +0900 (JST)
Smiffです。

 遊佐さんに教えていただいたパッチを当ててみました。結果は、しっかり使
い込んだわけではないのですが、いい感じです。

 長文になりますが、実際にやったことを整理しておきます。興味のない方は
スキップしてください。

 パッチのための差分ファイルは、

http://linux.toshiba-dme.co.jp/ML/tlinux-users-j/1200/1270.html

から1270_2.binを落として、パッチの手順は、

http://linux.toshiba-dme.co.jp/ML/tlinux-users-j/800/847.html

を参考にさせていただきました。

$ mv 1270_2.bin 1270_2.gz
$ gunzip 1270_2.gz
$ mv 1270_2 kernel-chattering.diff

と解凍しました。

 遊佐さんはmkkpkgでrpmを作ってインストールされたとのことですが、
2.4.19-0vl26のsrc.rpmがftpサイトから見付けられなかったので、カーネルソー
スツリーに直接パッチを当てる作戦をとりました。とはいっても、元に戻せな
くなるのは不安がありましたので、

# cd /usr/src
# cp linux-2.4.19/ linux-2.4.19.1

でソースツリーを複写してから、新しいツリーにパッチを当てるようにしまし
た。

# cd /usr/src/linux-2.4.19.1
# cp /home/smiff/kernel-chattering.diff .
# patch -p1 < kernel-chattering.diff

 次に、make xconfigにて設定を変更したのは、

CONFIG_MCRUSOE=y
CONFIG_TOSHIBA=y
CONFIG_CHATTERING_REDUCTION=y
CONFIG_CHATTERING_INTERVAL=30000
CONFIG_CHATTERING_REDUCTION_LOG=y

です。CONFIG_CHATTERING_REDUCTION_LOGは、動作の確認がとれればNにしてお
いた方がいいのかもしれません。

# make dep clean bzImage modules modules-install

を実行して、新しいカーネルを作ることが出来ました。もっとも、dep,
modules,modules-installにすることがないと叱られましたが。

 これでまたひとつ快適にすごせるようになりました。どうもありがとうござ
いました。

---
be honest for oneself...
Tsunehiro Hayashi<smiff@xxxxxxxxx> at Tsu Mie Japan
FAX: 020-4665-6683