[vine-users:058290] Re: FDD なしで PC カードからのネットワー クインストール

  • From: Daisuke Sato <sato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058290] Re: FDD なしで PC カードからのネットワー クインストール
  • Date: Sun, 09 Feb 2003 00:29:11 +0900
佐藤です。

> こんにちは、安藤@長崎と申します。
> # 最後の部分にだけ、反応。

嬉しい情報、ありがとうございます。
この情報は見ておりましたが、まったく理解できていなかったようです。
とても参考になります。よろしければ、もう少しお教えください。

> Libretto70 は確かに BIOS レベルでは 8.4GByte に壁が有るのですが、一旦
> Linux (または Windows)が動いてしまえば、それ以上の領域も問題無く利用で
> きます。
> # 注意と言えば、8.4GByte 付近にハイバネーション領域が作られるので、そ
> # こを避けてパーティションを切る事くらい。

BIOSに8.4GBの壁があるのでそれ以上のものを取り付けると、
BIOSの認識しないHD領域には、何か特別なアクセス方法を
取らなければならないのかと思っておりましたが、そうではないのですね。
この方法はどのように行うのでしょうか?
未認識の領域をどうやってfdiskやフォーマットなどをするのでしょうか。
これがLinuxまたはWindowsでできるのなら、
なぜHDの大きさをごまかす(?)ソフトウェアが存在しているのでしょうか。
また、ハイバネーション領域の部分の扱い方についても教えてほしいです。
ノートPCにインストールすることも初めてなのですが、
Linuxでハイバネーションをさせてみたこともないものですから。

# とにかく教えていただく前に、12GBのHDDをフォーマット済みにします。

まったく的外れな質問をしているかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。