[vine-users:058291] Re: FDD なしで PC カードからのネットワー クインストール

  • From: Ando Tsutomu <ando-tom@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058291] Re: FDD なしで PC カードからのネットワー クインストール
  • Date: Sun, 09 Feb 2003 02:07:11 +0900 (JST)
こんにちは、安藤@長崎と申します。

# 内容が Vine 固有の話題で無く申し訳無い。

From: Daisuke Sato <sato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん
Subject: [vine-users:058290] Re: FDD なしで PC カードからのネットワークインストール
Date: Sun, 09 Feb 2003 00:29:11 +0900

(snip)
> BIOSに8.4GBの壁があるのでそれ以上のものを取り付けると、
> BIOSの認識しないHD領域には、何か特別なアクセス方法を
> 取らなければならないのかと思っておりましたが、そうではないのですね。
> この方法はどのように行うのでしょうか?

Linux の場合、特殊な事は何もしません。普通のインストール方法及び運用で
アクセス可能です。

> 未認識の領域をどうやってfdiskやフォーマットなどをするのでしょうか。

前にも書いた通り、8.4GByte 超の領域が未認識なのはあくまでも BIOS レベ
ルの話です。インストーラであれ何であれ、Linux が起動してしまえば未認識
な領域というのは存在しなくなります。故、fdisk の際には何も気にする事無
く、唯一の注意点が
「ハイバネーション領域を避けてパーティションを切る」
です。

> これがLinuxまたはWindowsでできるのなら、
> なぜHDの大きさをごまかす(?)ソフトウェアが存在しているのでしょうか。

これはウェブ等で調べて下さい。少なくとも Libretto70 と Linux の場合は、
この類のソフトウェアは一切不要です。

> また、ハイバネーション領域の部分の扱い方についても教えてほしいです。

今、手元に Libretto70 が無いので、これは後日にでも。
又は、ウェブを探しまわれば見つかるかもしれません。

> ノートPCにインストールすることも初めてなのですが、
> Linuxでハイバネーションをさせてみたこともないものですから。

Libretto70 と Linux の話題については、以下のウェブサイトを見ると幸せに
なれるかもしれません。結構有名なサイトなので既にご覧になっているとは思
いますが、一応。

http://www.nifty.ne.jp/forum/ftoshiba/faq/libretto/index.htm
http://www.flatray.com/~hiramoto/nifty/linux.html

# 大容量の HDD が載せられれば、インストールが楽になりますね。
--
 あんどう つとむ@長崎県長崎市 <ando-tom@xxxxxxxxxxxxxx>