[vine-users:058312] Re: FDD なしで PC カードからのネットワー クインストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058312] Re: FDD なしで PC カードからのネットワー クインストール
  • Date: Sun, 09 Feb 2003 19:07:25 +0900 (JST)
長南です。

安藤さんのメールより [vine-users:058291]

> 前にも書いた通り、8.4GByte 超の領域が未認識なのはあくまでも BIOS レベ
> ルの話です。インストーラであれ何であれ、Linux が起動してしまえば未認識
> な領域というのは存在しなくなります。故、fdisk の際には何も気にする事無
> く、唯一の注意点が
> 「ハイバネーション領域を避けてパーティションを切る」
> です。

あと一つ、LILO が BIOS を使っているから、BIOS が古い場合は、
カーネルをと言うか、/boot を 8.4G 以内に確実に収めておくと
いうのがありましたね。20M ぐらいの小さなパーティションを
前の方に作って、そこに /boot ディレクトリを入れておくなんて
ことをしていたものでした。と、遠い目、って、今メールを書いて
いるこのマシンが実はそうなっています。大容量ディスクに Linux
しかインストールしないなら、当分は問題にならないでしょうが、
念のため /boot を別パーティションにして 8.4G 以内に置いた方が
よいかもしれません。

--
長南洋一