[vine-users:058344] Re: Performa での動作

  • From: M Iohara <m_iohara@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058344] Re: Performa での動作
  • Date: Mon, 10 Feb 2003 23:08:39 +0900
いおはらです。

At Mon, 10 Feb 2003 19:31:33 +0900,
M Iohara wrote:

> 大丈夫かどうかは、保証できませんが一般的に 過去にlinuxppc-jpで
> 投稿された内容によると より良い環境になることは確かです。

Abeさんは買わねば試せませんが、私は外してみるだけなので
Paforma5320から、Ramを取り外して 搭載32MBの状況にして
Testしてみましたところ、私の環境では ディスプレイ真っ黒で
エラーメッセージすら出ませんでした。

MacOS8.6(J)にて、これは32MBですと通常でも MacOS Systemが20MB以上
食われてしまいますので、ほかに試せる軽い環境が 外付けの HDDに
ありましたので そのMacOS7.5.5(E)でも一応確認してみましたが、
こちらもLinuxの起動シーケンスに移れずにビールペンギンが拝めない状況でした。

DebianWoody用の Mach Kernel + Installer は問題なく
どちらのVarsionのMacOSでもスムースに立ち上がりました。

たぶん物理メモリーの容量が一因となっていると思われます

あと追加で思い出したことですが、
NubusPmac Karnelをハックされた方が MkLinuxBooter利用時に
仮想メモリー on / off 、ディスクキャッシュ、  MacBug の関係で
ランダムに起動したりしなかったりすることがあると仰っていましたが

いずれにしても
BootXやMkLinuxBooterの起動時の爆弾(システムエラー)に関することだったこ
とを思い出しました よって Linuxの起動シーケンスでのトラブルのなので
本件にかんしてはまったくハズレなコメントだったと思います。

以上、参考まで。