[vine-users:058480] Re: 「 kernel#2.4 」その後

  • From: KYUSHIMA Masahiro <sheemer@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058480] Re: 「 kernel#2.4 」その後
  • Date: Tue, 18 Feb 2003 09:09:11 +0900
sheemer@沖縄です。皆さん、ご返事ありがとうございます。まとめてご返事、という
ことにさせていただきます。

On Sat, 15 Feb 2003 11:48:56 +0900
"IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx> wrote:

> kernel パッケージが対象になる(といわれる)ってことは、
> HoldPkgs から "^kernel$" を外しているのでしょうか?
> 外しているならそれで良いのですが、外してないのに
> そのようなものがでるなら、apt 自体もなんかうまく動いてない
> のかなぁ、と懸念したもので。

/etc/apt/apt.confはデフォルトのままでさわっていません。

要するに全体としては先の流れはまともな動作で私が知らなかった、ということで
しょうか。

これまでkernelはaptではバージョンアップされないと思い込んでいたので、
Akahoshiさんご指摘の;

http://vinelinux.org/errata/25x/20021112-4.html

を全部読んでいませんでした。

また、鈴木さんの言われるように、updatesのでない「kernel-2.4.19-0vl26」を
使用しています。過去にカーネルのバージョンアップのアナウンスがあったのでは
ありませんでしたっけ。Palmに関連した質問をした際に「あれ? このカーネル確か
古い」と思ってバージョンアップしました。

http://vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html

にしたがい、まずgetしてきたsrc.rpmからこちらでrebuildしたものを使って
アップデートしました。カーネルはaptでアップグレードされない、と思っていたので
これをいつものやりかたにしていました。

「カーネルはaptではバージョンアップされない」と思い込んでいたのが今回の
間違いの元ですかね。「なんか新しいのがあるぞ、apt-get, apt-get..」という
ノリでやったらkernelがあるのでびっくりしたのが始まりなわけですが。

わけがわかりましたので、あとはなんとかなります。どうもありとうございました。
--
KYUSHIMA Masahiro, MD
Division of Cardiology,