[vine-users:058520] Re:samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい

  • From: sfjkw <sfjkw@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058520] Re:samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい
  • Date: Thu, 20 Feb 2003 14:29:32 +0900
藤川です

 > 少し前になりますが私の管理しているsambaサーバのクライアント
 > として数台のXP Home EdotionのノートPCが入ってきました。
 > そのときには最初はサーバにアクセスできてもしばらくすると
 > サーバが見えなくなる現象が発生したことがありました。

 私もこれと似た現象に悩まされています。

 私のネットワーク構成は

 Yahoo! BB ----- Vine 2.1.5 ----- Note(Windows XP Pro)
             (ルータ兼サーバ)
 です。

 Vine 2.1.5は自宅サーバとして稼働しており、Samba 2.0.10-ja-1.2でWin XPとファイル共有しています。
 Vineはサーバですので常時起動しており、ノートPCは使うときに起動、切断を繰り返します。

 私の場合、ノートPCを起動し、ネットワークコンピュータのアイコンをクリックしてもVineのアイコンが表示されない現象が常に起こっています。
 ファイル名を指定して実行のところで \\vine などとして実行すると問題なく表示されます。
 この原因は、ブラウズマスタがWind XP でなく Vineであるために障害が起こっているのかなと思い、sambaのOSレベルを1にして再起動しました。こうすると、Windows XP からネットワークコンピュータが見えるようになりました。

 ところが、次回 Windows XP を再起動するとまた見えなくなってしまうのです。
 これを回避するには、Windows XPを立ち上げたあとに Vine のsambaを再起動(#service smb restart)する必要がある状態になっております。

 ネットワークコンピュータから見えなくても \\vine を実行したり、アイコンのショートカットをデスクトップにおいておけば良いことなのでしょうが不便なことにはかわりありません。

 なお、職場のLANではWin 98 2000 XP Linux などが混在しておりますが、ネットワークコンピュータからブラウジングすることが可能です。(ただしsambaのOSレベルは1にしております。sambaをブラウズマスタとするとネットワークコンピュータからブラウジングができない現象が起こったため)

 以上報告します。

 --
 藤川 清一
 fujikawa@xxxxxxxxxxxxx