[vine-users:058521] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい

  • From: Ryuichiro Munechika <ml@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058521] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい
  • Date: Thu, 20 Feb 2003 15:01:34 +0900
 まいパパです
 こんにちは^^

  すいません。手元に元記事が無いので飯田さんのスレッドにつなげます。

 この内容だと、vine-users MLよりもsamba-jp ML等の方が適当な気がしますが :-)

  ところで、私も先日嫁さんのノートPC(NECのLavie)で同様の現象にはまりました。

 Vine Linux上のsambaどころか、同一ワークグループに所属しているマシン全てが
見えませんでした。

 で、原因はというとLavieにプリインストールされていた(この表現で正しいかな?)
パーソナルゲートウェーソフトが原因でした。別にWindowsXP Homeのライセンスを持っ
ているので、他のマシンでテストしたところこのような現象は起こらなかったので
Lavieに入っているソフトに原因があるとあたりをつけて調べたところ上記の原因に
突き当たりました。

 もし元記事の方のVaioにパーソナルゲートウェーソフトやアンチウィルスソフトが
入っていたら一度アンインストールしてみて、同様のテストを行ってみてはいかが
でしょう。

 WindowsXPになってからファイル共有周りのインターフェースが変わっているので
結構てこずってます ^^;

--
宗近龍一郎
大阪府寝屋川市