[vine-users:058536] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい

  • From: YOSHIHIRO EBINA <ebina@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058536] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい
  • Date: Fri, 21 Feb 2003 09:15:51 +0200
蛯名です

>こんにちは。飯田です。
>
>少し前になりますが私の管理しているsambaサーバのクライアント
>として数台のXP Home EdotionのノートPCが入ってきました。
>そのときには最初はサーバにアクセスできてもしばらくすると
>サーバが見えなくなる現象が発生したことがありました。
>原因はXP Home Editionにはドメイン参加の機能がないことなので
>XP Professionalか2000に入れ換えるしかないもよう。

そういえば、私も以前にこれと似た現象に悩まされたことがありました
以前、VINE2.1でサーバーを立ち上げていたときにWIN-XPのクライアントを接続
したときの話です
この時はその他にクライアントとしてwin95/98のマシンがいました

初期設定ではXPがドメインマスターになってしまうようでした
XPがドメインマスターになってしまうと同じワークグループ内にいる全てのマシ
ンでブラウジングが出来ないなどの障害が発生してしまいました
そこで、sambaのos levelを上げてみたのですが、こんどはXPからのブラウジン
グができなくなると言う状況に変わりました

思うにXPのnet-biosはWin98以前のnet-biosとは設計が異なっているか、何らか
の拡張がされているのでしょう

このときはやむを得ずXPマシンを他のワークグループとして動作させていました

現在はsambaサーバーとしてredhat7.3(samba-2.2.7)を立てていますが、こちら
ではWIN-XPがワークグループに参加しても不具合は生じておりません
sambaのバージョンが上がってXPに対応したのではないかと思っていますが