[vine-users:058594] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい

  • From: Ken AKASHI <ks@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058594] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい
  • Date: Sun, 23 Feb 2003 17:03:03 +0900
明石です。

うちも同じような環境なのですが。

> 例えば、eth0 eth1 などは、IPアドレスを
> 入れる必要ないのでしょうか?

まず、CATV側(eth0)の設定とLAN側(eth1:WinXPとの接続側)の設定を
落ち着いて見直した方が良いと思われます。
そもそも、WinXP と Linux の間で通信可能になっているのでしょうか?

CATV側は DHCP によってIPアドレスを取得します。
LAN側は自分で IP を割り当てる必要が有ります。
# 環境にも依りますが・・・

うちの場合は、eth0 を DHCP で取得する設定にし、
eth1 側(及びLAN側のPCを)に固定で 192.168.0.x の
IP を固定で割り当てています。