[vine-users:058623] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい

  • From: YOSHIHIRO EBINA <ebina@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058623] Re: samba を使って WinXp(home) とネットワークでつなげたい
  • Date: Mon, 24 Feb 2003 09:49:50 +0200
蛯名です

hiroyuki wrote:

>                eth0   eth1
>      +-----+     +-----+     +-----+
>CATV--|modem|-----|Linux|-----|WinXP|
>      +-----+     +-----+     +-----+
>
>これが↑我が家の状況です。
>これを、sambaによって、ネットワークに
>つなげようとしたのですが・・・
>蛯名さんのアドバイスだと、
>我が家の環境は、どこも、IPアドレスを
>設定する必要がないということですよね。
>
>コントロールパネルで、設定する必要があると思ったのですが、
>コントロールパネルの「ホスト」タブの場所は、
> [...]
この構成ですとeth0はDHCP、eth1とWinXPは任意のアドレスを設定することにな
ると思います
(任意のアドレスでは192.168.xxx.yyyなどのローカルアドレスを指定するのが
いいと思います)
ところでsambaはWindowsマシンとのファイル共有を提供するのが主な機能です
ですのでLinuxマシンでsambaを稼動させるとWinXPのエクスプローラーからLinux
上のファイルを見ることができるようになります

但し、それではWinXPから外部の(CATV側の)ネットワークへ出ていくことはで
きません
WinXPから外部のネットワークへ出ていくためにはLinux上でIPフォワーディング
/IPマスカレーディングという機能を有効にする必要があります
(なんとなくこっちの機能が欲しいのではないかと思うのですが)

以下のドキュメントなどに目を通しておくのがいいでしょう

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NET3-4-HOWTO.txt
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/IP-Masquerade-HOWTO.html

この他にもJFドキュメントにはためになる情報がいっぱい載っています