[vine-users:058638] Re: ULTRA1 の外付け HDD へのインストール

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058638] Re: ULTRA1 の外付け HDD へのインストール
  • Date: Tue, 25 Feb 2003 23:00:51 +0900
菊池@春日部です。

思いつくことを。

At Tue, 25 Feb 2003 17:01:26 +0900,
Hiroaki OHTSUKA wrote:

> こんにちは。Sparc版VineLinux2.1のインストールについてお聞きします。
> 本体はUltra1です。クリエーターではありません。内蔵HDDはありません。
> インストーラを使うと、インストールの選択でハードウェアに問題があると出てしま
> い、先へ進めません。外付けのHDDへのインストールはむりでしょうか?
> 先日に続き、よろしくお願いいたします。

外付け HDD の SCSI ID は 0 になっていますか?
Ultra 移行は、起動 HDD の SCSI Target は 0 なので。

# SS は 3 でしたけど。

ハードウェアの問題を疑うなら、一度 PROM モードで diag をかけてみてはどう
でしょうか?
やりかたは、

 (1)キーボードをはずす。入出力がシリアル A ポートになります。
 (2)PC をシリアル A ポートにクロスケーブルでつなぎます。
 (3)端末エミュレータソフトを起動します。Win では Teraterm など。
 (4)端末エミュレータソフトの設定は、9600 ボー・8 ビット・パリティなし
    ストップビット 1 ビット・フロー制御なし です。
 (5)Ultra を起動します。
 (6)PC の端末に起動メッセージがあがってくるはずです。ブレーク信号を
    送って(STOP-A と同じことをします)ブートシーケンスを止めます。
    Teraterm なら Alt-b でブレーク信号を送れます。
 (7)ok プロンプトで、

     ok setenv diag-switch? true
     ok reset

 (8)を実行します。リブートされ diag が走ります。

diag-switch? が true の場合、diag が正常に終了したら net boot しようと
するので、ブレーク信号を送って止め、diag-switch? を false に戻して
reset してください。

error が出るようでしたら、エラー部分をコピペして投げてください。
何かわかるかもしれません。

ちなみに、その Ultra1 は CPU にファンが付いているタイプでしょうか?
クリエータでないとのことなので A11 だと思いますが、特に 140 MHz の
モデルの CPU ファンはとても弱いので注意して下さい。

--
;;僕もUltra が欲しいなぁ…
;;でもエアコンがないのできっと夏は止まっちゃう…