[vine-users:058665] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058665] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
  • Date: Wed, 26 Feb 2003 22:27:04 +0900
加藤(大阪)です。

Wed, 26 Feb 2003 21:46:32 +0900 付
TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> 全くわからない部分があり想像ですが。(;^_^A
>
> 「研究で使用しているソフト」は BMP しか出力しませんか?
> 保存時にファイル形式を選択できませんか?

アカデミックなソフトでは以外と、 jpg のような複雑なエンコード
形式はサポートしていない場合も有るようですよ。
自分の使っている Shade for Linux 等でもそうです。

> ことに保存資料価値があるような用途には個人的には PNG をお薦めします。
> ライセンス的にも透明でスラングも持たずファイルサイズは小さめですから。

ですが、tgif に張り付ける元画像としては、.png も .xpm も同等であると
思います。どうせ一旦は X ネイティブのカラービットマップ形式に変換し
表示され(この場合 .xpm がやや有利?)、tgif 内部形式に変換後 .obj
ファイル化されるのでしょうから。

Windows の office 等のように リンク張り付けされる場合なら、画像形式も
問題になるでしょうが。

元画像を、そのまま保存しておく形式としては .png はいい選択だと思います。
.bmp(MS 主導)、,tiff(方言が多い)と同様にデータの欠落の無い形式としては、
一番「透明」な形式のようですしね。それに web という強い味方が・・・。

> それでも大きな画像の処理は重いですよ。

ですね。フルスクリーン画像を挿入しようとなんかすれば、死ぬ程待たされ
ますよ (^_^)

---
	http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/add10/rox/