[vine-users:058661] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058661] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
  • Date: Wed, 26 Feb 2003 22:10:52 +0900
TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 全くわからない部分があり想像ですが。(;^_^A

説明が不十分ですみませんでした。m(__)m

> 「研究で使用しているソフト」は BMP しか出力しませんか?
> 保存時にファイル形式を選択できませんか?

BMPかTiffのどちらかしか出力できません。しかもTiffはそのソフトの不具合のためか
全く見れません。(現在製造元に確認中)

> また、実験結果の画像なら、シビアなものかもしれません。

その通りでございます。画像の鮮明さをできるだけ保ちたいです。

> その場合ブロックノイズが必ず乗っかる JPEG は適切ではないのでは?
> ことに保存資料価値があるような用途には個人的には PNG をお薦めします。
> ライセンス的にも透明でスラングも持たずファイルサイズは小さめですから。

はじめて知りました。というか私はその辺の知識がなく、PNGはブロックノイズが
ない(あるいは少ない)のでしょうか。また、作った画像はtgifで編集したのち
EPSに変換してTeXなどで資料として使いますが、JPGとPNGの違いはxdviなどで印刷
した際にも出くるでしょうか?よろしくお願いします。