[vine-users:058666] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058666] Re: Tgif でビットマップ画像を挿入
  • Date: Wed, 26 Feb 2003 22:45:23 +0900
田中宏明です。

Kenji Teranishi さん> wrote:

引用順を入れ換えます。

> はじめて知りました。というか私はその辺の知識がなく、PNGはブロックノイズ
> がない(あるいは少ない)のでしょうか。また、作った画像はtgifで編集したの
> ちEPSに変換してTeXなどで資料として使いますが、JPGとPNGの違いはxdviなどで
> 印刷した際にも出くるでしょうか?よろしくお願いします。

JPEG は圧縮時に非可逆化してファイルサイズを落とします。
目に付きにくい情報を切り落とすことでファイルサイズを最優先に
計量化します。
「エディットして保存」を繰り返すうちにみるみる画像鮮度は落ちていきます。
(単なるファイルコピーは問題ありません)
JPEG のブロックノイズを確認してみたければ GIMP で JPEG 保存時に
「品質」を極端に落としてみればわかりやすいと思います。

PNG は可逆圧縮形式で情報を切り捨てませんからブロックノイズは乗りません。
(解像度をいたずらにもてあそんだりしなければ)トリミングなどしても
画像鮮度は影響を受けません。最大 48bit カラーを扱え、
インデックスカラー化も可能で、新しい形式ですから
フォーマットもしっかりしていて統一されています。
問題なのは対応アプリが新しいものに限られるという面があります。
Tgif では問題ないですし、これからはもっと一般的になるのでしょう。

> BMPかTiffのどちらかしか出力できません。しかもTiffはそのソフトの不具合の
> ためか全く見れません。(現在製造元に確認中)

Tiff は開発会社が Adobe 傘下に吸収されたそうですが、先のメールに
書いたようにいくつかスラングがあり、全ての Tiff が共通ではなく
アプリとファイルの相性が存在するらしいです。
それに引っかかっている可能性もあるのでは?

とはいえ、加藤 雅さんのおっしゃるように Tgif が画像を作り直すとすると?

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine