[vine-users:058761] Re: DMA の設定

宮下です。

どうも、回答ありがとうございます。
りばだんさんのおっしゃる通り、Vine 2.6ではデフォルトでDMAがonになるよう
で、母艦のデスクトップの方では、確認できました。
ただ、菊池さん,大里さんの指摘するように私のLOOXではDMAがonにならないと
いうことだったようです。

Webで更に調べてみたところ、ALI15x3ドライバの不具合により起動時に固まる問
題があるようで、この関係でDMAがonにならないということのようです。

http://www.gonnta.ne.jp/~itty/linux-c1.html
http://yuki.sakura.ne.jp/linux/loox.html

確かに、Vine 2.6において、kernel 2.2及び2.4.19-0vl26では起動できず、何故
か、2.4.19-0vl11では起動できたのでこれを使っていました。
この問題を解決するには、パッチをあてる必要あるようなのですが、カーネルパ
ラメータの指定でも大丈夫という情報が上記サイトにあったので、

ide0=ata66 ide1=ata66 ata2=0x180,0x386

を与えてやったところ、2.4.19-0vl26でも起動でき、また、DMAもonになりまし
た。

どうも、既出のようで調べ方が足りなかったようです。

#でも、2.4.19-0vl11でカーネルオプションなしで一度DMAをonにすることがで
きたのは謎ですが...。