[vine-users:058813] Re: G3 266(PowerMac G3 (Silk)) の GUI 画面が真っ黒になります

  • From: Takashi Matsuo <t-matsuo@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058813] Re: G3 266(PowerMac G3 (Silk)) の GUI 画面が真っ黒になります
  • Date: Fri, 7 Mar 2003 09:48:59 +0900
松尾です。

田中さん、おはようございます。

Hajime Tanaka wrote:

> いえ、8bppではなくほとんどログイン画面およびインストール直後の
>WindowMaker画面が白黒二値のようになってしまいます
>(それともこれが8bppなのでしょうか?しかし以前8bppをG3/DT >233上で試したときにここまで画面が真っ黒になった記憶はありません)。

例えば MacOS や Windows などの OS ではインストール直後に
白黒の画面が表示されたら、不具合ということになると思いま
すが、 linux ではそうでもないと思います。理由は

1. runlevel3で起動する事を選択できる
2. X の設定は、テキストエディタでも編集できる
3. 加えて X のソースが手に入る

私は linux をインストールして始めての起動はrunnlevel3で
行うのが当たり前と思っています。(古い考えかもしれません。
でも Login prompt が出てこないと落ち着かないんです。)
特に新しめの Video card を使う場合や、 Macintosh にイン
ストールするならなおさらではないでしょうか?

8bpp で白黒になってしまう原因はわかりません。確かにこの
点はおかしいような気がしますが、、

--
Takashi MATSUO
t-matsuo@xxxxxxxxxxxxx