[vine-users:058815] Re: 2.5 → 2.6 のバージョンアップについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058815] Re: 2.5 → 2.6 のバージョンアップについて
  • Date: Fri, 07 Mar 2003 10:52:13 +0900 (JST)
長南です。

Yama_k さんのメールより [vine-users:058801]

> アップグレードの話の延長なのですが、
> http://www.vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html に
>
> #apt-get install kernel
> #apt-get install kernel-headers
> と、ありますが、これを実行しないと、
> カーネルは、アップグレードされていないのですか?

ネットワーク経由のアップグレードについては全然経験がないので、
このへんについては知らないのですが………。
とりあえず、rpm -q kernel か ls /boot をやってみてください。
それで、新しいカーネルが入っているかどうか、わかるはずです。
kernel-headers についても rpm -q で確認しておいた方がよいかも。

> 現状は、
> #uname -rs
> #Linux 2.4.18-0vl3
> と出ますが、これではカーネルは、アップされていないのでしょうか?

新しいカーネルがすでに入っているようなら、/etc/lilo.conf の編集と
/sbin/lilo の実行をしていないからでは。具体的なやり方については、
  http://www.vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html
  (/usr/doc/HTML/manuals/kernel-upgrade-2.html)
に書いてありますね。

# カーネルをアップグレードするのなら、2.4.19-0vl26 まで上げた方が
# よいと思います(もっと新しいのが出ているのかな)。

--
長南洋一