[vine-users:058844] sources.list が更新されない (Re: 2.5 → 2.6 のバージョンアップについて)

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058844] sources.list が更新されない (Re: 2.5 → 2.6 のバージョンアップについて)
  • Date: Sun, 09 Mar 2003 02:01:58 +0900 (JST)
もりぐちです。

私も apt をアップデートした時に「新しい sources.list はどこ?」と思った
ことがあったので、確認のため実験してみました。

1. Vine2.6CRをクリーンインストール
2. /etc/apt/sources.list を編集 (といってもコメント行の削除だけ)
3. apt-get update
4. apt-get dist-upgrade

とやって updates の apt にアップデートしましたが、sources.list は置き
換わらず、.rpmnew も出来ませんでした。
2.で編集を行わなければ4.で置き換わりました。これは鈴木さんのおっしゃる
通りですね。
apt でなく rpm -U でも現象は同じでした。

というわけで、手を加えた /etc/apt/sources.list は更新されないし、
.rpmnew も出来ないというのが現状のようです。

新しい sources.list が見たいなら、rpm ファイルから sources.list を取り
出してもいいですが、apt をアンインストールして sources.list が存在しな
いことを確認してから apt をインストールし直してもOKだと思います。

# ちなみに apt を アンインストールすると、手を加えた sources.list は
# sources.list.rpmsave として残りました。これは問題ない動作ですね。

--
もりぐち