[vine-users:058939] Re: cdrドライブが勝手に eject

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058939] Re: cdrドライブが勝手に eject
  • Date: Sat, 15 Mar 2003 20:04:19 +0900
菊池@春日部です。

僕も同じ現象にあったことがあります。
マシンは自作 AT 互換機で、CD-ROM ドライブは LG 製(Sun Ultra5 用)
でした。

At Sat, 15 Mar 2003 13:31:37 +0900,
ono wrote:

[snip]

> cdrドライブがついていますので、こちらはide-scsiとして使ってい
> ますが、どういうわけか勝手にejectされてしまいます。
>
> 気がつくとトレーが出ているので、どういったタイミングでejectさ
> れているかは把握できていません。

当方は CD-R ドライブではなく、普通に CD-ROM ドライブとして
Vine2.6 の CD を入れてマウントしたままにしていました。
マウントしていても eject されてしまうことが時々ありました。
そういう点で症状が似ていると思います。

僕は、何か exploit でも仕込まれたか? と思ったりして、chkrootkit
なんかも試してみましたが、そういうことではなかったようです。

個人的な意見ですが、ドライブのトラブルではないか、と思います。

現在は LG 製に代えて、Pioneer 製の SCSI 接続のものに替えましたが、
勝手に eject される症状は出なくなりました。

ところが、その LG 製のを自分のマシン(Windows2000)に付けたら
勝手に eject される症状が出たのです。

また、関係ないかもしれませんが、知合いの 98NX(VL800R85D)も、
勝手にトレーが 出てきてしまう、と言っていました。

もし CD-ROM ドライブが他にあるのでしたら、試しに取り替えて様子を
見てみてはいかがでしょうか?

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>