[vine-users:059188] Re: Diskless(VineLinuxPPC)

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059188] Re: Diskless(VineLinuxPPC)
  • Date: Thu, 27 Mar 2003 09:46:37 +0900 (JST)
花井@京都です.

diskless のことは良く分かりませんが,ppc のブートのことで,

From: "Satoshi I.Nozawa" <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

> FD からです。

ppc だと,FD がついてない機種も多いので,起動専用の cdrom を使う方が便
利かも知れません.

> 7.5.3 はダウンロードして使えるので、これをブート OS とするのはだめでしょ
> うか? 古すぎて G3,G4 には対応してないのかな。

Linux を起動するだけなら,MacOS のお世話になる必要はありません.
たとえば,VinePPC の installer cdrom は起動cdrom に使えます.
これは,oldworld 機 では miBoot を使いますし,newwrold 機なら,
yaboot を使います.これらは,いずれもフリーで使えます.yaboot
の最新バージョンなら,最新の Mac でも起動できます.また,newworld
機の OF は最初から,network boot に対応してますので,diskless
machine の構築には都合がいいかも知れません.(やったことはありませんが)
Mac を起動するためには,x86 機の bios に相当する OF が hfs しか
読めないので,起動時,hfs partition が必須というだけです.

> 難しくはないが、対費用的に不利、が一番の理由です。またハードが Apple
> しかないので、自由度が低いというデメリットがあります。長い間 SMP も使
> えませんでしたし。CPU の浮動小数点演算は速いのですが、Intel 系の CPU
> の年々の速度の上昇に比べると、そのメリットは色褪せて見えます。

ちょっと diskless とは違うかも知れませんが,PPC Linux YellowDog を出し
ている Terra Soft Solution は ppc cluster を出しています.
http://www.terrasoftsolutions.com/products/apple/clusters.shtml