[vine-users:059358] Re: プリンタの設定が出来ない

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059358] Re: プリンタの設定が出来ない
  • Date: Wed, 02 Apr 2003 10:59:57 +0900 (JST)
花井@京都です.

From: Yoneda Katsunori <koseikai@xxxxxxxxxxxxx>
>  これは、printtoolでリモートキュー名だけをlp1と変更すれば
> いいのでしょうか。それならば、変更後lpdの再起動をしましたが
> プリントできませんでした。

この時のエラーメッセージはどうなっていたのでしょう?
# エラーメッセージは大変重要な情報です.ベテランといわれる
# 人達も,最初からさっさと設定できて,すぐ動かせるというわ
# けではありません.みな,エラーメッセージを見ながらどこが
# 悪いのか追求していって,始めて動かせるようになるのです.
# エラーメッセージは,一言一句意味があり,時にはスペースさ
# え意味がありますので,正確にリストに載せる必要があります.

>  入力フィルタの設定がだめだのでしょうか。もう一度、日本語
> PostScriptプリンタを選んでやってみます。

リモートキュー名は unix のリモートプリントをサポートしている
プリンターならマニュアルに書いてあると思いますが.(POST script
printer なら,unix でのリモートプリントもサポートしていると
思います)

僕が使っている epson の LP8600FXN は unix のリモートプリント
はサポートしていません(postscript printer ではありません)ので,
マニュアルには書いていませんがリモートキュー名を raw とするこ
とでリモートプリンターとして使えています.リモートキュー名 raw
で使えるのも多いと思います.