[vine-users:059360] Re: 受信済メールを再度受信しない方法 (意味がよく分かりませんが)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059360] Re: 受信済メールを再度受信しない方法 (意味がよく分かりませんが)
  • Date: Wed, 02 Apr 2003 11:08:53 +0900 (JST)
長南です。

こっちの方が内容にあっていそうなので、件名を変更します。
あれこれ考えてみたのですが、さっぱりわかりません。
情報不足のようです。

じんぱちさんのメールより [vine-users:059284]

> MEWでは、サーバに残す設定にしています。
> 受信すれば、新着メールだけを受信してくれると思っていたのですが、
> なぜかサーバに残っているメールを毎回受信するようになってしまい
> ます。
> ほかに何か設定があるのでしょうか?

Fujishima さんが Mew のバージョンについてお訊きになっていますが、
ほかにも知りたいことがあります。まず、具体的にどういう設定を
なさったのでしょうか。~/.emacs.el 中の POP 関係の部分だけでも、
お見せになったらよいと思います(それとも、.mew.el で設定なさった
のですか)。どこを引用すべきかよくわからない場合は、Mew の
設定部分を全部コピーしてもよいでしょう。~/.emacs.el 全体では、
さすがに長すぎますが。

それから、古いメールすべてが再受信されてしまうのでしょうか。
それとも、一部のメールでしょうか。Mew を動かしているマシンは
同じマシンで、ユーザーも同一ユーザなのでしょうか。

Mew は ~/Mail/.mew-uidl というファイルを参照して、新着メールか、
取得ずみかを判断しています(つまり、Mew は、[vine-users:059275] で
大里さんがおっしゃっている 2-1) のタイプだということでしょう)。
このファイルは存在していますか。ひょっとすると、このファイルが
おかしくなっているのかもしれません。でも、その場合は、一回メールの
取得をし直せば、直ると思うのですが。

また、ほかのメーラーでは問題が起きないのでしょうか。

なお、当面の問題と関係ないでしょうが、Vine の Mew は update が
出ています(mew-2.3-0vl)。本家の方はバージョン 3 が主流になって
いるみたいですね。

# ちょっと注文します。全文引用はご遠慮ください。
# それから、できたら、スレッドに対応したメーラーを使って
# いただけませんか。

--
長南洋一