[vine-users:059382] Re: 受信済メールを再度受信しない方法

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059382] Re: 受信済メールを再度受信しない方法
  • Date: Thu, 03 Apr 2003 11:13:24 +0900 (JST)
長南です。

じんぱちさんのメールより [vine-users:059378]

> 現象としましては、サーバに残っているものを始めからダウンロードしてきてし
> まい、3/19くらいのところで途中で終了していました。
> (完全に受信できていなかったようです。)

途中終了していたのだとすると、~/Mail/.mew-uidl がうまく作れなかった
のかもしれません。それで、再度取得ずみメールをダウンロードすることに
なってしまった。私はメールの取得を fetchmail にまかせているので、
経験がありませんが(それに多くても五十通ぐらいだし)、Mew の POP 機能は
メール数が多すぎると、全部きちんと取得できないのでしょうか。何通ぐらい
あったのですか。まあ、POP というのは、あまりたくさんメールをサーバに
残しておくことを想定していないのかもしれませんけれど。

> 今は、別のメールソフトでダウンロードして、サーバ側は一度削除しました。

とりあえず、それが正解だと思います。

以下はおまけというか、余計なおせっかい。

> [...]
> あと、popの設定ですが、以下のようになっていました。
>
> ;; POP サーバの設定
> (setq mew-name "コロぱぱ") ;; (user-full-name)
> (setq mew-user "koro") ;; (user-login-name)
> (setq mew-mail-domain "cnc.jp")
> (setq mew-pop-user "koro@xxxxxx")   ;; (user-login-name)
> (setq mew-pop-server "pop.cnc.jp")    ;; if not localhost

もうちょっと下まで拝見したかったのですが、それはもうよいとして……。
この「コロぱぱ」のような日本語をメールの From に表示したいのなら、
~/.emacs.el の文字コードを EUC から 7bit JIS に変換します。あるいは、
こちらの方が間違いないと思いますが、 (setq mew-name "コロぱぱ") を
~/.emacs.el から、~/.mew.el に移して、~/.mew.el の文字コードを
7bit JIS にします(コード変換は jman nkf を参考にしてください)。

もうひとつ方法があります。それは、~/.emacs.el の文字コードを
EUC のままにしておいて、~/.emacs.el の一番最初の行に

;; -*- Mode: Emacs-Lisp ; Coding: euc-japan -*-

と書いておくこと。これでも大丈夫です。

--
長南洋一