[vine-users:059423] Re: Vine2.6 で動作する USB2.0 (できました!)

  • From: hiro kobayashi <hk-ml@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059423] Re: Vine2.6 で動作する USB2.0 (できました!)
  • Date: Sun, 06 Apr 2003 01:09:37 +0900
小林です。
申し訳ございません、のざわさん。
宛先を間違えて、のざわさんにだけ送信してしまいました。
再度ML宛てに送らせていただきます。
お返事をありがとうございました。

本日 USB2.0ボードを購入して、取りつけてみました。

> となります。あとは /etc/lilo.conf に append="ide-scsi" を足し、
> /etc/rc.d/rc.local の最後に /sbin/modprobe ehci-hcd に加えました。

同様にしましたところ、USB2.0確かに認識しました!(感涙)

> 50MB 程度のファイルを cp で /dev/null に書き込むものでは 2.0では10sec
> 以下、1.1 では 60sec 弱掛っていました。40倍違うというので、この差は悪
> くないと思います。USB-HD に 2.0 と 1.1 では表示のランプも違うので確認
> が簡単にできました。

私の、HDA-iU120ではランプの表示にも変化がありませんでしたが、
実測テストをしてみましたところ、
355MBのファイルの転送で、
USB1.1 ・・・ 360sec
USB2.0 ・・・  28sec
という結果が出ました。WindowsXP上でも試しましたが、限りなく近い結果でし
た。驚異的なスピードに感激してしまいました。

SHIMAさん、のざわさん、お世話になりました。ありがとうございました。