[vine-users:059547] Re: 起動時 kernel panic

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059547] Re: 起動時 kernel panic
  • Date: Fri, 11 Apr 2003 19:29:24 +0900
市川@市川市と申します。

# 以前は 98NX ユーザでしたが、すぐさま PS/2 キーボードに変えてしまった
# 口ですので、正しい情報が出せるか自信はありませんがお許し下さい。

> 機種がわかりませんので、ホントにそうかどうかはわかりませんが、
> # しかしながら『USB キーボード&マウス』装着機種のようですの
> # で、大いにアヤシイとは思いますが・・・。

しかも、最近の機種は PS/2 が無いというものが多いようですね。

> NEC 製品 NX シリーズの一部の機種では、USB マウスとキーボードの
> PS/2 エミュレーションを BIOS 側で行っているため、Linux が起動し
> てカーネル側の USB サポート機能を認識すると両者が衝突してキー
> ボードが使えなくなってしまうようなのです。
>
> これは、BIOS の『キーボード設定』で『USB レガシー機能』を『使
> わない』にすれば回避できますが、その代わり、今度は逆に Linux
> 自体が立ち上がるまではキーボードが使えなくなります。

以前この ML でも話題に上がった、「レガシー機能 ON」で linux 1 nousb に
て起動して、kudzu と murasaki を止める手は使えないのでしょうか? 制約は
多くなってしまうでしょうけど、動き出せばチャンスも広がるでしょうし。

> つまり、LILO あるいは GRUB のメニューからでは起動させたいカー
> ネルを選択できなくなるので、あらかじめ起動させたいカーネルを
> デフォルトに設定しておく必要があります。
> もちろん、メニューを使わない場合でも、プロンプトから起動パラ
> メータを入力することもできなくなります。
>
> その不便さだけを我慢すれば、とりあえずはキーボード&マウスを
> 使えるようにはなります。

98NX の USB キーボードが使えましたか? 私は以前 PC-VT450J87D という機種
で vine 2.5 (バージョンの記憶が曖昧なので不確かかも知れません)の時には
使えませんでした。最初に書いたようにすぐさま PS/2 キーボードに差し替え
てしまって、色々試したわけではないので間違っている可能性大ですが、そも
そも 98NX のキーボードが特殊なのかなあなどと思っていました。

そこで疑問なのですが、一般的な USB キーボードなら普通に起動する可能性
は無いのでしょうか? 何が一般的かはかなり問題ですが、BIOS ではなくキー
ボードの問題ならチャンスあったりしませんでしょうか?
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/