[vine-users:059537] Re: VineLinuxPPC インストール CD から起動できません

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059537] Re: VineLinuxPPC インストール CD から起動できません
  • Date: Fri, 11 Apr 2003 08:26:33 +0900 (JST)
花井@追加です.

> で,HDD に / があるシステムを起動するだけなら無用です.
<略>

Oldworld Mac の HDD のあるパーティションが / になっているシステムを立
ち上げる cdrom を作るだけなら,その cdrom に必要なのは,

Mac を起動できる System Folder:
   微笑みマックのアイコンがついていること.
   内側には Finder と System (miBoot) がある.
   前に述べた最近 YDL ML にポストされた mini HOWTO によると,
   ここに boot.conf というファイルを用意しておくと,miBoot (の最
   新バージョン)はこれを読んでくれて,起動カーネルや起動後マウン
   トするルートパーティションを指定できる.
   (このファイルの format や必要な miBoot のバージョンなどはこの
     mini HOWTO を参照して下さい.と書いてますが,僕自身は丁寧に
    は読んでません ^^;; ので誤解があるかも)

この cdrom のルートにカーネルをおく.

これだけです.全部で 10 MB 程度にしかなりません.複数のカーネルを用意
しておいて,起動時に選ぶようにすることもできる(と思います,,しかし自
信なし.yaboot ならできるのですが).この場合には,カーネルは 3-5 MB あ
りますので,その分必要な容量は増えます.

これを Toast で「起動するようにする」オプションをつけて焼けば,
起動 cdrom はできます(できるはずです).