[vine-users:059542] Re: swsusp

  • From: Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059542] Re: swsusp
  • Date: Fri, 11 Apr 2003 16:05:46 +0900 (JST)
真野です.

> 本当に必要ですか? acpi がなくてもほとんどの場合問題なく
> 使えるはずですが。。

あ,そうなのですか.SRX で linux を使うと言うたぐいの web ページに,そ
ういうことが書いてあったので,そう思っていました.で,本当かどうか試そ
うと思ったのですが,考えてみたら,自作のパワーマネージメントプログラム
で acpi イベントを読んでいるので,やっぱ止められませんでした.^_^;;

> suspend 前に vmware は止めてください。

了解です.ありがとうございました.ただ経験的には,vmware module が
load されていても,vmware クライアント(?)そのものが起動していなけれ
ば,動いてしまうみたいです.at my own risk ですね.

> 同様にできるかぎりの kernel module は suspend 前に unload して、
> resume 後の load するようにしたほうがいいとおもいます。

そのようにします.

> suspend image の中にカーネルバージョンなどをいれてあげれば、ちがう
> イメージで resume してしまう問題はなくなります

この,“ちがうイメージで resume してしまう”というのは,どういう状況で
起こるのですか?(イメージをスワープに残したまま,違うバージョンの
kernel でブートするというのなら分かるのですが.)

> すべてのDISKの状態
> をチェックするのは実用的ではないとおもいます。

そのディスクがいつマウントされたかということは,ディスクを全部見ないか
ぎりわからないということですね?

> そのシステムで参照して
> いるDISK/パーティションかどうかも判別しないといけませんし。

これに関しては,suspend の時に調べてイメージに書き込んでおくことはでき
ますよね.

> Windows の場合は、dual boot などで他の
> システムから改変されるということは考慮されていないようではありますが。。

ほとんどの win ユーザは dual boot なんてしませんからね.linux の場合は
移行時などに複数のカーネルを使い分ける(そしてその設定が,あとあとまで
そのままになっている)ということが多いので,より心配が大きいと思います.

> # LILO や Grub に resume のコードを突っ込んでしまえばすこしは安全にな
> # るのかもしれませんね。

これは,ひじょーーーに魅力的なアイデアだと思います.第一,起動がすこし
早くなりそうですよね.

真野