[vine-users:059723] Re: キーボードによる仮想画 面の切り替え (fvwm2rc)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059723] Re: キーボードによる仮想画 面の切り替え (fvwm2rc)
  • Date: Wed, 16 Apr 2003 20:14:37 +0900 (JST)
長南です。

Modifiers と言うより、フォーカスの問題ではないでしょうか。

加藤さんのメールより [vine-users:059695]

> と言う訳で、
> Modifiers の件、御心当たりの有る他の方は・・・。
>
> 自分の環境だけの問題か、このバージョンの(fvwm2-2.2.5-0vl3)問題なのかを
> 知りたいので。

Plamo で Doom 三昧だったころの .fvwmrc が出てきたので、
私も fvwm2-2.2.5-0vl3 をちょっと試してみました(Vine は 2.6)。
キーバインドの記述はこんなふうでした。「Running Linux」に
書いてあったものをそのまま写したのだと思います。
齋藤さんのものと順番が違うだけですね。

  # Key binding
  Key     Up      A       C       Scroll +0 -100
  Key     Down    A       C       Scroll +0 +100
  Key     Left    A       C       Scroll -100 +0
  Key     Right   A       C       Scroll +100 +0

この設定を ~/.fvwm2rc に貼り付けたところ、Ctrl + 矢印キーで
問題なく仮想画面の行き来ができました。

次に、下のようにしてみました。加藤さんの設定とちょっと違いますが、
大体同じようなものでしょう。

  Key     Up      R       C       Scroll +0 -100
  Key     Down    R       C       Scroll +0 +100
  Key     Left    R       C       Scroll -100 +0
  Key     Right   R       C       Scroll +100 +0

fvwm2 を起動したばかりの状態では、おっしゃるとおり、
Ctrl + 矢印キーで画面移動しません。しかし、一度
アプリケーションの窓を開き、その窓にフォーカスを移してから、
ルートウィンドウにフォーカスを戻すと(マウス移動をしたわけです)、
Ctrl + 矢印キーで期待どおり隣の仮想画面に移動してくれました。

そんなわけで、私のところの結果からは、次のように言えそうです。
一度アプリケーションの窓にフォーカスを移してから、ルートウィンドウに
フォーカスを戻すまで、fvwm2 はフォーカスがルートウィンドウにある
ことを認識しない。

加藤さんのところではどうでしょうか。

ついでに書いておくと、fvwm と fvwm2 ではかなり印象が違います。
私は fvwm の方が好きでした。それで、Afterstep、WindowMaker と
乗り換えてしまったわけで。

--
長南洋一