[vine-users:059781] Re: hosts.allow の設定で・・・(報告)

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059781] Re: hosts.allow の設定で・・・(報告)
  • Date: Fri, 18 Apr 2003 23:43:42 +0900
菊池@春日部です。

At Fri, 18 Apr 2003 16:04:07 +0900,
大河平 謙二 wrote:

[snip]

> 単に何かの拍子にエラーが排出されつづけたのでしょうかね?
> もしかしたら、rootkitによるクラッキングだったんでしょうか・・・
>
> 現在その他をリビルドしながら見ていますが、もし「こういうのも見たほうがいいか
> も」というものがあれば参考にさせてください
> 今後にも生きると思いますすので

chkrootkit をお使いになってみてはどうでしょうか?
rootkit やログクリーナ、コマンドの置き換えが検出できます。
また、eth が promisc モードで動作していないか分かります。
ひっかかるかはわかりませんが…。

 http://www.chkrootkit.org/

make sense したあと install せず、そのまま ./chkrootkit で起動させて
チェックをかけます。

使ってみる価値はあるのではないかと思います。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>