[vine-users:059886] Re: 【 sparc 】 SUN A1000

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059886] Re: 【 sparc 】 SUN A1000
  • Date: Wed, 23 Apr 2003 01:39:19 +0900
菊池@春日部%元 Sun の CE、です。

自宅の A1000 の資料を漁ってみました(なぜある)。

At Tue, 22 Apr 2003 18:06:54 +0900,
satoh wrote:

> 私もそう思いましたが、、それがだめなのですよ

ホストは E-220R なんですね。
ところで、A1000 は、220R のどこの SCSI コネクタにつなげて
いますか?

調べて思い出したのですが、A1000 の SCSI は Differential です。
220R のオンボード SCSI は Single End です。
Differential Ultra Wide SCSI カードを付けていますか?

> やはり、A1000独特の設定があって、専用ソフトを使わないと
> だめなんですねーー

Solaris 専用のドライバなんかも一緒にインストールされるのでは
ないかな、と思います。

また、CUI で独自の管理コマンドを持っていますから、Linux で
A1000 を使うのは個人的にはお勧めじゃないですね。

> RAID ManagerのNT版が、USで公開されているようですので、探してみます。
> SOLARISはもう消去してしまいましたし、インストールするのが面倒なので、、、

NT 版があるですか? まあ、RAID Manaer 自体はサードパーティ製なんだ
と思いますけどね(Sun OEM ってことで)。

> SUN220Rに接続されていて、内蔵DISKは4本です。たぶんRAID5ですで
> LINUXから認識しませんので質問させていただきました。

なるほど。そのうち1本でも Hot Spare があればかなり対障害性が
高くなりますけども。
もし無かった場合の復旧には、やはり RAID Manager で Recovery を
行う必要があるんではないかと思います。

そういった意味で、Linux での利用はちとこわいな、と。

# そういった操作や RAID の状態の管理なんかが Linux で出来るかと。

> ちなみに220R単体では、SPARC VINEは、とても調子良く動作します。

そうですね。確か 220R の中身って、Ultra60 と同じだと記憶しています。

--
;; A1000 の教育は一応受けたけど、あまり触ったことがないです。
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>