[vine-users:059965] Re: Vine*Seed* のパッケージのバ グについて

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059965] Re: Vine*Seed* のパッケージのバ グについて
  • Date: Fri, 25 Apr 2003 21:20:10 +0900
鈴木です。

benny@xxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> provides に、以下のような意味のない情報をもったパッケージがあります。
>
> 今数えただけで 70 個はあります。ssh-agent の出力によく似ています。

すでに順次修正されています。
#将来消えゆく可能性のあるパッケージは修正はあとまわしにはなります。

> さて、こういうバグ情報は、Vine*Seed* なメーリングリストに報告する
> べきなのでしょうが、ポリシーが*非公開*という、オープンソースの
> 性質に反した場所には発言したくありません。

そうですか。とか言いようはないですが、MLの非公開とオープンソースの性質
が関係すると思われているのであれば、それは間違いではないでしょうか?
たとえば Debian の ML がすべて公開されているわけではありませんし。
Vine は ML をあまり細かくわけていない ということと Users ML との切り
分けを厳格にはしていないため、VineSeed が非メンバへ公開されていないこと
が閉じていると思われがちですが、隠すべきところと隠さなくてよいところ
がまざっているというだけだと思います。

過去には vine-users vine-devel と完全 closed な Project Vine 専用
にわかれていましたが、現在は Project Vine 専用は、質問受け専用の
メールアドレスになり、ほかはだれでも welcome になっています。

> 開発情報、バグ情報は、BTS やその他のオープンな場所で報告し解決し
> 議論され、情報は共有されるべきではないでしょうか。

今のところ Web にアーカイブを公開する予定はありません。BTSは準備中ですが
まだいつになるかはわかりません。
ML 自体はだれでも subscribe/unsubscribe できますし、だれでも VineSeed
は見ることが出来ます。開発するために現状を公開しているのであって、
使ってもらうためにあるわけではありませんので、ML をただ公開するだけ
ということに意味があるとは思っていません。
# BTS は用意してみ ML はやはり Web では公開しないつもりです。

> 開発者の方々にお聞きしますが、Vine Linux のビジョンは何ですか?
> 商売色がプンプンするので、教えてください。

そもそも商売を考えてつくったことはありませんが、リリーススケジュールは
別の販売会社に委託をしている関係から多少は左右はされます。
#もっとも本当に商売を考えているのなら いまのような形態や目標、リリース
#スケジュールなどはありえないと思います。

ちなみに、たとえばどのあたりに商売色がプンプンしますか?
もちろん Debian よりはいろんな会社に商売してもらえるように考えては
いるつもりですが。。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/