[vine-users:059970] Re: Vine*Seed* のパッケージのバグについて

  • From: benny@xxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:059970] Re: Vine*Seed* のパッケージのバグについて
  • Date: Fri, 25 Apr 2003 22:54:46 +0900
benny です。

At Fri, 25 Apr 2003 21:20:10 +0900,
Daisuke SUZUKI wrote:

> すでに順次修正されています。
> #将来消えゆく可能性のあるパッケージは修正はあとまわしにはなります。

こういうときに BTS 等で公開されていると、無意味な報告をしなくて
よいと思いませんか?

だけど、この考え方でいくと、
  どーせ upstream でそのうちリリースされるんだから穴は放置
ということになりそうですね。

ああ、そうか。
Vine っていうのは、すでに名前だけになっちゃっていて、過去の栄光で
なんとか使ってもらってるような性質のものですもんね。
rawhide で新しい版が出ると中身はほとんど触らずに、Vine の名前に
書き換えて出すんだし、そのアクションによって消え行くわけですか。

> 今のところ Web にアーカイブを公開する予定はありません。BTSは準備中ですが
> まだいつになるかはわかりません。

「いつになるのかわからない」ということは、結局提供するつもりは
ないということですよね?

> ML 自体はだれでも subscribe/unsubscribe できますし、だれでも VineSeed
> は見ることが出来ます。開発するために現状を公開しているのであって、
> 使ってもらうためにあるわけではありませんので、ML をただ公開するだけ
> ということに意味があるとは思っていません。

だれでも subscribe できるというのは嘘でしょう。

> http://vinelinux.org/vineseed.html
> 簡単な自己紹介を VineSeed 宛に お願い致します。
> なお、ROM限定の方の御参加は、申し訳ありませんがご遠慮 ください。

と注意書きがあり、日本語を母国語としている人間なら、VineSeed のML は、
開発に参加する人間だけの ML という認識をせざるを得ないと思います。
もしかして、そういう認識をした私の国語力の問題でしょうか?

> そもそも商売を考えてつくったことはありませんが、リリーススケジュールは
> 別の販売会社に委託をしている関係から多少は左右はされます。
> #もっとも本当に商売を考えているのなら いまのような形態や目標、リリース
> #スケジュールなどはありえないと思います。

なるほど。
パッケージを買わせる為の、ヘタレな戦略かと思っていたのですが、
単に目標としている理念がないということだったのですね。

これで安心して、Vine を捨てることができます。