[vine-users:060007] Re: miboot (Re: VineLinuxPPC インストール CD から起動できません

  • From: MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji <shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060007] Re: miboot (Re: VineLinuxPPC インストール CD から起動できません
  • Date: Sat, 26 Apr 2003 16:46:06 +0900
At Sat, 26 Apr 2003 16:12:21 +0900 (JST),
K Hanai wrote:

> 花井@京都です.

いつもコメントありがとうございます.

> From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
>
> これは,VinePPC 管理人の Shaorin さんがどこかに書いておられたと思いま
> すが,oldworld 機で起動する形で配布するのは無理と思います.まず,起動
> cdrom になる iso file で配布することは apple のドライバーの関係で無理
> です.(今回,僕の奴も,disk image file にしたのはそのためです.iso
> file にすると,apple の許諾がない限り配布できません).

というわけで花井さんの仰る通りです.

OldWorld Mac では,bootable な CD-ROM を作るには,
ドライバを CD-ROM に書き込まねばならず,そのドライバのライセンスが
グレーだということなんです.
NewWorld 機では,特にドライバは必要ないので普通に boot できますが.

我々も,HOLON さんなども,Apple に「ライセンスは黒か白か」という
問い合わせを過去にしたことがあるのですが,返事はありませんでしたので,
グレーと判断しました.
よって OldWorld 機については bootable CD-ROM (及びイメージ) を
配布することは出来ません.

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                  shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine  shaolin@xxxxxxxxxxxxx