[vine-users:059985] Re: miboot (Re: VineLinuxPPC インストール CD から起動できません

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:059985] Re: miboot (Re: VineLinuxPPC インストール CD から起動できません
  • Date: Sat, 26 Apr 2003 04:53:50 +0900
> Master@です
>

> <http://www.hnz.kpu-m.ac.jp/%7Ehanai/ppclinux/>http://www.hnz.kpu-m.ac.jp/~hanai/ppclinux/
> から普通にクリックしては
> ダメでしたが、「Option」クリックでダウンロードできますね
>  ちなみにMacos 9.2+ネットスケープ7.0です

> からな い>>>>>フォーマット云々という
>
> 落としたのがイメージファイルと解ってますからダブルクリックであけないで
> Diskcopyとかイメージファイルを扱うアプリで開けないと・・・(^^ゞ

 master様、ありがとうございます。
 自分でもイメージファイルに不慣れな点がネックだとは思っていたのですが、
なかなか調べることができなくて困っていました。MacOS8.6, 9.2いずれの環境
でもNetscape 7.0, IE 5.0の両方を試しました。miboot_system.imgはダウン
ロードが完了した後に現れる白紙のアイコンをDiskCopyにドラッグ&ドロップし
たところ
--
イメージのマウントは完了できませんでした。(-8816)
ファイル"miboot_system.img"のファイルタイプは処理不可能なファイルタイプ
です。
--
というメッセージが表れます。miboot_install.imgはダウンロードが八割ほど進
んだところでNetscape 7.0, IE 5.0のいずれでもデータ待ちになってしまい、作
業が完了しませんでした。これはmiboot_install.img.binでも同じでした。
 miboot_system.img.binはMacOS 9.2/ Netscape 7.0で教えていただいたoption
+clickによっておそらく無事にダウンロードできた模様です。現れた絵柄つきの
(白紙でない)アイコンをダブルクリックしたところ無事デスクトップにフォル
ダがマウントされました。まだ試してはおりませんが、必要最小限の準備はでき
たことになると思います。花井様、お手数をおかけしました。
 みなさま、またお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。今後の参
考に、イメージファイルの取り扱いや基礎知識につきまして読んでおいたほうが
よい書物などありましたらご案内ください。また主に花井様へのお願いになりま
すが、Macbinary formatでイメージファイルを用意する過程につきまして、参考
書籍などありましたらご紹介いただけると嬉しいです。並列計算には関係ないか
もしれませんが興味のあるところです。そもそもなぜMacbinary formatである
ファイルはダブルクリックで開けるのか、おそらくひじょうに基礎的なレベルな
のでしょうけれどそのあたりから納得したいのです。あと、念のため
miboot_install.imgには含まれていてmiboot_system.imgには含まれていない内
容を教えていただけないでしょうか。

--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx