[vine-users:060060] Re: kon の LCD 表示で、行の初めが合いません。

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060060] Re: kon の LCD 表示で、行の初めが合いません。
  • Date: Tue, 29 Apr 2003 09:37:29 +0900
こんにちわ、政です。

----- 中略 -----

> 政さんの書かれたとうりにやって、
> うまくいきました。感謝です!

おめでとうございます。

> どこかのHPに、vga=791 は日本語表示がでない などと
> 書かれていたので、試していませんでした。

vga=791(以下フレームバッファ)上で日本語が表示できるLinuxは少ないです。
なので、フレームバッファ上で日本語が使えないと書かれる事もあるかと
思います。
VineLinuxも2.5からの対応です。

> kon が使えないのは、おっしゃる通りです。
> 画面が、徐々に白くなっていき、壊れるかもと、
> 心配になります。

基本的にkonは640x480用なので、それ以外の解像度では支障をきたすと
思います。

> でも、日本語表示は、ぜんぜん問題なく使えています。
>
> さらに、他の問題も同時に解決してしまいました。
>
> ① グラフィックログイン画面が、同期がずれたようになり、正しく表示されない。
>
>     これは、一度 Ctrl + Alt + BS を押すと、
>     きれいな表示に代わり、その後は、問題なく使えたので、
>     後回しにしていました。
>
>     これが、vga=791 とすることで、
>     初めから きれいな画面が出ます。

たぶん、kon稼働中にXを起動したのではないでしょうか?
なので、konの不具合を引きずったままXが動作したのでは無いかと思います。
Ctrl + Alt + BSで表示が直るのは よく判りません。

> ② XWindow を終了すると、画面になにも表示されなくなる。
>
>     GNOMEから、シャットダウンをする時は良いのですが、
>     単にログアウトした時は、真っ暗になってしまい、
>     初めは 戸惑いました。
>
>     ここで、kon を起動すると、画面が表示されました。
>
>     これが、vga=791 とすることで、
>     シャットダウンのメッセージは、画面に表示されるし、
>     ログアウトしても、画面が正しく表示されています。

これもkonを稼働中にXを動作させた為だと、思われます。
Xを終了させるとkonの画面になっていて、それが不具合を
起こしていて真っ暗になり、再度konを起動する事により
konの上にkonを起動する事になり、表示されるのだと思います。

必要か、どうか判りませんがvga=791をvga=792にすると
コンソール上で使用できる色数が増えます。
この設定はXには関係しません。