[vine-users:060719] Re: VINEのインストールでエラー

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060719] Re: VINEのインストールでエラー
  • Date: Wed, 4 Jun 2003 20:08:33 +0900
おおさとです。

> From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:060715] Re: VINEのインストールでエラー
> Date: Wed, 04 Jun 2003 12:11:48 +0900

> 起動について
> liloでWinXPのNTFSを起動させるのは面倒かもしれません(FATなら別ですが)
> grubか市販のブートマネージャを利用するのが楽だと思います。

lilo のやる仕事は partition boot sector に制御を渡すだけなので、
FAT でも NTFS でも EXT2/3 でも、あるいは未知の file system で
あっても関係ないように思えるのですが、XP の NTFS の partition
boot sector というのは Windows 2000 以前のものとは違う問題が何か
ありましたでしょうか。
身の回りに WindowsXP なマシンがなくて実験できないので、純粋な疑
問です。

> http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Linux+NT-Loader.html

これで紹介されているやり方は、NT-Loader から lilo を起動する方法
なので、意味が違うと思います。
もちろん、これでもできますが、私はあまり好きじゃありません。
なぜなら、信頼性において、Linux > Windows で、突然再インストール
を余儀なくされる可能性は、経験的に Windows の方が大きいので。

# 最近、dual-boot やらなくなってしまったなぁ…
lilo が LBA に対応したとはいえ、できることなら /boot は古典的な
BIOS から手の届く場所に置いておきたいし、実際ややこしいトラブル
にはまりたくないので必ずそうしています。

まぁ、50GB の C: ドライブというのが私には驚きですけど。
Windows の System partition が飛んだらデータもろとも…。
近頃の pre-installed マシンはそうなんですね(怖。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / oosato@xxxxxxxxxxxxx / 大里和朗