[vine-users:060717] Re: VINEのインストールでエラー

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060717] Re: VINEのインストールでエラー
  • Date: Wed, 04 Jun 2003 13:10:58 +0900 (JST)
長南です。

"かわうそ" さんのメールより [vine-users:060699]

> 「ブートパーティション/はこのアーキテクチャーではブートに適していません。
> ブートディスクの作成を強くおすすめします。」

このメッセージは 1024 シリンダー以上に Vine をインストールしようと
すると、必ず出ます。1024 シリンダー限界問題というのは、Vine 2.1 で
すでに解決済みですから、このメッセージを気にする必要はないはずです
(メッセージどおり、ブートディスクを作成した方が賢明ですが)。

ですから、中川さんのおっしゃるように、「/homeを 1G 確保しようと
した時」のエラーメッセージが、おそらく解決の鍵です。

ところで、インストールしようとなさっている Vine のバージョンは
いくつなのですか。

なお、Disk Druid でパーティションを切れないときは、fdisk を
使ってみるという手があります。fdisk の使い方は、わかりやすいとは
言えませんから、実行する前に(つまり、Vine をインストールする前に)
どこかで使用法を調べておいた方がよいでしょうが。

--
長南洋一