[vine-users:060769] Re: VINEのインストールでエラー

  • From: M Toda <toda_tok@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060769] Re: VINEのインストールでエラー
  • Date: Fri, 6 Jun 2003 23:00:30 +0900
戸田です。

"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> おおさとです。
>
> lilo を hda の MBR にインストールしたなら、
> # dd bs=446 count=1 if=/dev/hda of=/dev/fd0
> どこかの partition の先頭、たとえば /dev/hda1 にインストール
> したなら、
> # dd bs=446 count=1 if=/dev/hda1 of=/dev/fd0
> として、フロッピーを作っておきましょう。
>
> これが boot-code のバックアップ、そしてそのまま boot-FD にな
> ります。
> [...]

XPはほとんど使ってませんが、一応Vineとのデュアルブート仕立てにしているマシンを使ってます。liloをhdaつまりMBAに入れ、さらにXP側のルートにboot imageをファイル化したもの(ddコマンドで作成)を置いてboot.iniにエントリを足してます。ですから、もしまちがってXP起動を選んでもVineにもどれるよう、XPの起動メニューからもvineを起動できます。上記のようにddでfdも作ってあります。

つまり、おおさとさんが試すまでもなくNTやWin2000と同じようにXPでもliloが機能します。
--
Toda