[vine-users:060765] Re: VINEのインストールでエラー

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060765] Re: VINEのインストールでエラー
  • Date: Fri, 6 Jun 2003 20:42:31 +0900
おおさとです。

> From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:060760] Re: VINEのインストールでエラー
> Date: Fri, 06 Jun 2003 18:52:56 +0900

> この方法、最近 とある方から教えていただき、近々パーティションを
> 切り直した上で試してみようかと思っていました。
> 現状WinXP以外は全て拡張パーティションに入っていますので、普通の
> 状態ではLinuxの入ったパーティションはactiveにならないようです。

- lilo をインストールするパーティションは linux のパーティション
  である必要はない。
- 拡張パーティションは、プライマリパーティションの一つである
  (先頭セクタの 4 個のパーティションテーブルに含まれるという意味)
- Windows のシステムパーティションに lilo をインストールして
  はいけない。

なので、その場合、拡張パーティションを active にし、そこに lilo を
インストールする方法はあります。
もちろん、DOS/Windows の fdisk ではできませんが。
linux からなら、
/sbin/fdisk は警告は出しますが、実行できます。
/sbin/lilo も警告は出ますが、無視して実行できます。

その他、システムコマンダー関連については全く知らないのでパスします。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / oosato@xxxxxxxxxxxxx / 大里和朗