[vine-users:060770] Re: swap 領域( was:X のフォントとログメッセージ)

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060770] Re: swap 領域( was:X のフォントとログメッセージ)
  • Date: Sat, 07 Jun 2003 01:27:21 +0900
菊池@春日部です。

At Fri, 6 Jun 2003 20:32:36 +0900,
koyama wrote:

[snip]

> 今は、問題ないのですが、もし、swap を 2G とってしまったと仮定
> すると、2G から 1G に変更する なんてことは可能なのでしょうか?
> もし、可能であれば、方法のヒントだけでも教えていただけると
> 助かります。

# Partition Magic を使うととっても楽 :-)

 1)シングルユーザーモードで起動
 2)swapoff する
 3)fdisk で swap パーティションをいったん削除して、新たなサイズ
   で切り直す
 4)mkswap する
 5)swapon する

簡単ですが、手順としてはこんな感じでできると思います。
もし新しい swap 領域のデバイス名が変わってしまったら、/etc/fstab
を書き直す必要があります。

# しかし swap 領域を縮小した分の空き領域ができちゃいますね。
# その辺はうまくやってくださいな。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>