[vine-users:060781] Re: VineLinuxPPC 最小のシステム

  • From: Hajime Tanaka <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060781] Re: VineLinuxPPC 最小のシステム
  • Date: Sat, 07 Jun 2003 21:25:43 +0900
 シノバー様、花井様、レスポンスに感謝します。

いま、ディスクレスを目指す過程でなるべく小さいLinuxシステムをHDに構築してみようと考えています。

世の中にフロッピー1枚で動くものとかちょっと大きいがCDからブートして動くものとか
あるので、それらを概観なさるのも参考になるかもしれません。

フロッピーで動くLinux
http://home7.highway.ne.jp/iMac/Linux.html

鋼鐵サーバプロジェクト... Vine Linux V2.1.5ベースとのこと
http://www.brain-tokyo.jp/research/koutetu/

CD-ROMだけで動作するオリジナルLinuxを作ろう ... RedHat 7.3 をベースに解説
http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/cdlinux/

 シノバー様に教えていただいたURL、参考にしております。ところでいまランレベルを3に
セットして並列計算のクライアントとして正常に動作するシステムを作ってみました。
 みっつ質問です。まず、いまの段階でchkconfig --listによってoffであることを確認できた
サービスをchkconfig --delによって除くことができるのは分かったのですが、関連ファイルを
探し出して消去する必要はないでしょうか(なるべくシステムを小さくすることが目的ですから
不要なファイルが生じた場合、逐一除きたいのです)?他のサービスについてもひとつづつ
chkconfig --offしていくことでそのサービスが必要であるかどうかを判断していこうと
思うのですが、それだけではチェックしきれないサービスがあるように思うのです。その点は
いかがでしょうか。他にはフォントのダイエットを考えておりますが、見落としはないでしょう
か。
--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx