[vine-users:060791] Re: ウィンドウマネージャー fluxbox

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060791] Re: ウィンドウマネージャー fluxbox
  • Date: Sun, 8 Jun 2003 02:45:20 +0900
加藤(大阪)です。

Sun, 8 Jun 2003 01:48:14 +0900 付
Shunta Susuki <shuntasusuki@xxxxxxx> さんのメールより:

> 早速、/etc/X11/wdm/wdmReconfigに書き加えましたところ、無事に選択できるよ
> うになりました。更にホームページを参考にroxファイラーとセットで使ってお
> ります。快適です。

fluxbox と ROX は自分もデフォルトのデスクトップとして使っています。
確かに快適ですね。両方の作者に感謝!です。

> ところで、wdmのsrpmを-ivhで展開してSOURCESを見たのですが、fluxbox用設定
> を書き込むべきwdmReconfigファイルが見当たりません。ひょっとして、パッチ
> 形式で作れということなのでしょうか。なんとかwdmでfluxboxが選択メニューに
> 出るようにパッケージを変更したいのですが、・・・・・・

ご苦労さまです。

-ihv で展開した ~/rpm/SOURCES の中に wdm-1.20.tar.gz と言うファイルが
有り、これを tar zxvf で展開すると wdm-1.20/src/config/wdmReconfig が
有ると思います。

> ・・・・・・、スキルが低くて、苦しんでいます
> 。申し訳ありません。

スキルが低いのは自分も同様です。須々木さんの御努力には頭が下がる思いで
す。引き続き宣しくお願いします。

ところで fluxtips の追加情報ですが。

fluxbox に最適と思われるワークスペース・ページャーに bbpager が有り、

( http://bbtools.thelinuxcommunity.org/available.phtml#bbpager )

既に使っている方も居られると思います。

この bbpager は名前が示す通り元々 blackbox 用(fluxbox でも使えるよ程度)
ですが、ソースにほんの少し手を入れれば、fluxbox の style に追随させる
ことが出来ます。

tarball 又は SRPM を展開し、

Baseresource.cc の

    sprintf(bbtool->config_filename, "%s/.blackboxrc", homedir);

の部分を

    sprintf(bbtool->config_filename, "%s/.fluxbox/init", homedir);

に変更するだけで、その後リビルドなりリコンパイルなりしてインストールす
れば OK です。

fluxbox に追随する様になる変わり blackbox の style には従わなくなりま
すが (^ ^;;

なお、上の変更後 ~/.bbtools/bbpager.bb を編集し、

bbpager.autoConfig:                True
bbpager.autoConfig.checkTimeout:   5    ! この数値は適当に

に、して、style 関連の記述は全てコメントアウトして下さい。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
ROX is the desktop environment which had the skin of a filer on.