[vine-users:060818] Re: dhcpcd のタイムアウト設定について

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060818] Re: dhcpcd のタイムアウト設定について
  • Date: Mon, 9 Jun 2003 07:08:02 +0900
シノバーです

On Sun, 08 Jun 2003 18:35:30 +0900 (JST)
Miya <miyam@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 私はノートPCを所有しており、これを会社に持っていきLANに接続しています。
> そして、会社では DHCP サーバーよりアドレスを取得しています。
> そのノートPCを自宅に持って帰って起動したとき、ネットワークの設定がDHCP
> のままなので起動シーケンスのネットワークの初期化で時間がかかっています。
> # 自宅には DHCP サーバーはありません。

dhcpcd のタイムアウト設定そのものについては
おおさとさんの解答がありますので、別解を。

宮さんのような状況はノートPCではよくあると思います。
こんなとき、
イーサネット(eth0とします)をDHCP使用、起動時にアクティブに「しない」にしておき
/etc/rc.d/rc.local の最後あたりに

ifup eth0 &

と、末尾に'&'付きで起動するようにします。
こうするとバックグラウンドで dhcp取得を試み、とりあえず次へ進みます。

ifup eth0 >> /var/log/messages 2>&1 &

としておけば ifupからのメッセージをコンソールに出さず、ファイルに落します。
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>