[vine-users:060852] Re: ウィンドウマネージャー fluxbox

  • From: KIMURA Yoshihiro <ykc@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060852] Re: ウィンドウマネージャー fluxbox
  • Date: Wed, 11 Jun 2003 00:00:30 +0900
木村(y)と申します。

At Sun, 8 Jun 2003 10:25:42 +0900,
Shunta Susuki <shuntasusuki@xxxxxxx> writes:

>wdmReconfigを見てみますと、imではatok xも入っていますし、window manager
>でもFluxboxの前身?であるBlackBoxの設定が入ったりしてますので、多分イン
>ストールすると自動的に表示されるのではないかと思っております。
>
>で、加藤さんから頂いた設定をwdmReconfigに書き込んだだけですから偉そうな
>ことは言えませんが、最初から書き込んだパッケージがあれば便利かと思いまし
>て、、。

VinePlus から入れるだけでメニューから使える、というようになれば、
気軽に試してみようかな、という気になりますね。# 僕も試してみよう

ちなみに、僕は Enlightenment を使っているのですが、これは wdmReconfig にエ
ントリはあります。ただ、初期状態だとバックグラウンド起動して kterm を起動
するようになっていて、これだと右クリックメニューのログアウトで終了できなく
て残念なので、他のウィンドウマネージャと同じように exec するように修正して
使っています。

この手の数行で済んでしまうようなことって ad-hoc な感じがして、逆にちょっと
報告しにくいといいますか、あるいは何か別の理由があるのかな、とか思ってしま
います。上記のもわざわざ setupWM を使ってないところを見ると、何か別の問題
があるのかもしれない、とか。

それから、IM も SKK が無いので、こんなのを追記してます。

# entry for SKK
    if [ -f /usr/sbin/skkserv.rb ] ; then
      if [ "${IMLIST}" != "" ] ; then
          IMLIST=${IMLIST}:SKK
      else
          IMLIST=SKK
      fi
    fi

でもこれも、setime にはあるのになんでここにだけ無いのだろう、とか不思議に
思ってしまったり。

けっこう、皆さんも ad-hoc なことってけっこうやってると思うのですが。
例えば Seed から RPM 持ってきて、ちょっと引っかかったところを修正してリビ
ルドするとか。
こういうことをうまく汲み上げるしくみが欲しいところではありますね。

--
KIMURA Yoshihiro <ykc@xxxxxxxxxxxxxxx>