[vine-users:060857] Re: ウィンドウマネージャー fluxbox

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:060857] Re: ウィンドウマネージャー fluxbox
  • Date: Wed, 11 Jun 2003 02:01:59 +0900
加藤(大阪)です。

Wed, 11 Jun 2003 00:00:30 +0900 付
KIMURA Yoshihiro <ykc@xxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> ちなみに、僕は Enlightenment を使っているのですが、これは wdmReconfig にエ
> ントリはあります。ただ、初期状態だとバックグラウンド起動して kterm を起動
> するようになっていて、これだと右クリックメニューのログアウトで終了できなく
> て残念なので、他のウィンドウマネージャと同じように exec するように修正して
> 使っています。

自分も Enlightenment も時々使いますが、木村さん同様に修正して使ってい
ます。

構造は fluxbox で書きましたものとと全く同じで、コマンド名、変数名、
ラベルが違うだけです.

> この手の数行で済んでしまうようなことって ad-hoc な感じがして、逆にちょっと
> 報告しにくいといいますか、あるいは何か別の理由があるのかな、とか思ってしま
> います。上記のもわざわざ setupWM を使ってないところを見ると、何か別の問題
> があるのかもしれない、とか。

setupWM 関数も、(Vine オリジナルの)Enlightenment 起動部分も、パッケー
ジ内では同一のパッチとして提供されているみたいですね。

同パッチ内で Enlightenment 以外にも、sawfish、twm 等も kterm を起動し
ているのを自分も不思議に思っていたのですが・・・。

中には起動直後は何も表示されず、マウス操作をして始めてメニューが表示さ
れる(sawfish 等はこのタイプですね)ものや、メニューすら表示されないタイ
プのウィンドウマネージャも有るようですから、そう言うものをインストール、
テストする際の手掛りかな、と思ったり・・・。

> けっこう、皆さんも ad-hoc なことってけっこうやってると思うのですが。

皆さんがそうかどうかは分かりませんが、自分などは多分にそうです (^ ^;;

> 例えば Seed から RPM 持ってきて、ちょっと引っかかったところを修正してリビ
> ルドするとか。
> こういうことをうまく汲み上げるしくみが欲しいところではありますね。

おっしゃる通りですね。
そう言う意味でも須々木さんの今回の

> うまく行きましたら、Vineのwdmのパッケージに反映するお手伝いを

と言うような御活動はとても有りがたいなと思っています。

やはり最後は Project メンバの方にしろ、ユーザー側にしろ個人の頑張りに
頼るしか無いわけで、そのようなボランティアベースの活動を忘れることは出
来ませんね。

質問や要望を出すだけでなく、何時かは自分も良いものを提供出来るように・・・
と、思っています。

--
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/