[vine-users:061021] Re: VinePPC でのカーネルのアップグレード

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061021] Re: VinePPC でのカーネルのアップグレード
  • Date: Sun, 22 Jun 2003 16:48:39 +0900
ワタナベです。

BootXの解説では、「自分でコンパイルしたカーネルで起動する
場合には, linux 上でビルドしたのち,Mac OS 上に持ってきて
「Linux Kernels」フォルダに入れて下さい. 」とあるのですが、
その意味が分からずにいます。

「Linux Kernels」フォルダは、MacOSでの「Macintosh HD」などの起動ディスク上の 「システムフォルダ」内にあります。

/bootにあるvmlinux-2.4.20-0v12.26.1のみをそのフォルダにコピーすると、起動時や 「コントロールパネル」から起動したBootXのKernel:メニューに追加されるので、そ ちらを選択してから「Linux」ボタンをクリックします。

こちらをご覧ください。
http://vinelinux.org/ppc/manual/node25.html

そちらから起動できることが確認できたら、BootXの「Save to Prefs」をクリックし て設定を保存しておくと、
次回の起動から新しいカーネルが選択されています。
起動するOS(MacOSとLinux)を切り替えるのはTABキーでできます。
(合わせると自動でLinux起動になる)

なお、/bootからMacOSにvmlinuxをコピーする手段としては、
1)LinuxからMacOSのドライブ(またはパーテーションをマウントしてコピー。
下記を参照してください。
http://vinelinux.org/ppc/manual/node29.html

なおMacOSのドライブがHFSではなく、HFSPlusの場合は、
2)MOやCD-Rなどの外部デバイスにコピーしてからマウントする。
3)MacOSから見える他のサーバー上にコピーする。
という手はずになります。
(わかるかな?)